人生・人世・自生

答えの無い世の中に自分なりの答えを出し発信・行動する

基 準!?

今日も一日お疲れ様です!

 

 仕事終わりに空を見たら夕日が綺麗だったので一枚パシャリ

普段写真なんか撮る事がないから全く気にしてなかったけど、撮り始めるとなかなか上手くとれず10枚ほどとって少し納得が出来たので、今日はこれくらいにしといてやろーと自分に言い聞かせた...

これから少し撮影に関しても勉強してみよ〜っと!

f:id:shinichimori:20170203221626j:plain

 以前から相談ってほどでもないけれど、職場の後輩君が4日前に社長に退職願を出し僕も辞める事になりましたと言ってきた。

 

ちなみに今務めている会社は小規模で、辞める場合は自分の後釜を見つけなければ辞めれないというのが条件で...周りの友達や先輩達にはそんな事する必要性ないやろと言うわれますが...僕自身、大変お世話になり今の自分があるのは、この会社のおかげだと思っているので、そこは条件をのもうと思い今自分の後釜を探している最中です。

 

うちの社長が自分で発言するくらい、ちょっとしたブラックな会社なんですが、確かに環境やその他諸々の条件など厳しい部分もありますが、そこは人それぞれ価値観や感じ方が違うのでブラックと思う人もいれば、ブラックじゃないと思う人もいます。

僕はブラックとは思ってませんけどね〜〜

ってこんな事を言っておきながら僕自身6年間で4回も退職願を出したのですが!!

 

少し話がそれましたが、常々その後輩君は今後の将来や条件の事に関しての不満をぶちまけていました。

小規模の会社なので2人同時に辞められると非常に厳しくなるなーと思っていましたが、それも仕方がない事だなと思い一緒に後釜を探し、なるべく綺麗に退職出来るように残りの期間を頑張ろうと話ていました。

 

ところが今日、その後輩君と話をしているとあれからもう一度社長と話、辞めない事になったみたいで、なんじゃそれーとずっこけてしまいました!

なにやら色々と条件を提示されたみたいで、その条件で和解をしたみたいです。

 

あれだけ「あーだ、こーだ」と言っていたのに、たったそれぽっちの条件でよいのかと

思い少し...だなーと思いました。

 

まっ人によって善し悪しや基準が違うので、否定するつもりは全くありませんが、自ら価値を生み出し自ら提供していくのか、はたまた価値を生み出す人間のサポートになるのか、仕事をするというのは、このどちらかに分類されると思います。

 

しっかりとした自分基準を持っている人は前者、自分の基準が分からない持ってない人は後者になると思います。

世の中の殆どの人が後者に当てはまると思いますし、今現在は自分も後者に入ります。

 

前者が正しくて、後者が正しくない、という事ではなく自分の基準や軸というものをしっかりと知り仕事(生きること)をしていかなければ、明日、1年後、10年後にもっとこうしておけばよかったと思う時がくるかもしれません。

 

そーならない為にも日々、自分と向き合い基準がどこにあるのかを確認して、仕事やプライベート、そして人生をより良くおくれるようになりたいと思ったのでした!